Leemoライフ最適化ブログ

(ナミ).oO「好きなものはお金とみかん!」 (俺).oO「好きなものはお金と時間!」

12年ぶりに27歳の会社員がブログを始めた

はじめまして

Leemoです。社会人5年目の27歳(独身/男)です。

ふと思い立って、12年ぶりにブログをはじめようと思い、はてなブログに手をつけました。

記念すべき初回ということで、自己紹介とかモチベーションとか色々と書いておきたいと思います。

Leemoについて

まず名前について少し。

ブログでハンドルネーム名乗るときって、たぶんほとんどの人は自分でそれっぽい名前をつけてるのかなって思うんですけど

Leemoについては、「家族からの呼び名」を採用しました。

ちなみに読みは「リーモ」または「リーモー」。

本名は至って普通の日本人の名前なんですが、家族からはLeemoと呼ばれてます。

ちなみに本名との関連性はほぼない。

あれ、いじめられてる?

いやいや、うちの家族は基本的にあだ名で呼び合うんで、全員が本名で呼ばれません。

他には「フィス」「コックス」「ペリ」「チャンク」「神」という家族がいます。※神は父親。

とりあえず、仲は良い。

12年ぶりのブログ

中学時代、ヤプログさんでブログをやっていました。

中学生ブログランキング(当時)で10位以内くらいに入ってました。

なんで止めてしまったかは忘れた。まぁダルくなったんかな。ダルビッシュ

久々にやろうと思った理由は色々あるんですけど、挙げるとしたら以下のようなものですね。

  • 家族との情報共有のため
  • 文章力をつけるため

お前、家族好きすぎかw って誰か言ったよね。ああ、俺は家族コンプレックスだからな。仕方ねぇだろ。

はい。

日々生きてると、役にたつ情報とかってあって、それをLINEで家族に送ったりしてたんですよ。

でもやっぱ長文で送りたいときとかあって、厳しいねと。

それならブログに書いてURL共有すりゃ良いんじゃね?って発想です。

あと、家族にとって有益な情報は世の中的にも有益な情報になるだろうから、

インターネットに貢献するという意味でもブログにしてしまおうという、そういう意味合いもある。

この辺りが「家族との情報共有のため」に関連する話。

で「文章力をつけるため」の方については、「今後ますます重要になるスキルだから」っていうのがある。

情報伝達&コミュニーション手段って、今後より一層「チャット化」「URL化」が進んでいくでしょうと。

そうなったときに、より簡潔で、読み易く、分かり易い文章やコンテンツを作る力っていうのは重要になってきて、これができないと今後厳しくなっていくだろうなと。

だから、クソ忙しい日々の中にブログを書く機会を意図的に作っていこうかなと。

この辺が12年ぶりにブログをやるモチベーションですわ。

どんなこと書いていくか

ブログ名にもしたんですが、「ライフ最適化」っていうのをメインテーマにしようかなと。

理系の人間なんだけど、なんでも「最適化」するのが結構好きなんですよね。

最適化=何かを「最大化」「最小化」することね。

例えば、「今の時期はPayPayで買い物をするのが最適。20%還元だから。」みたいなことです。

ケチくさい? いえ、最適化してるだけです。消費資産を最小化しているだけです。

こんなような「どうやったら人生最適化されるかな」と考えた"思考ログ"みたいなものをブログネタにしていこうかなと思っています。

※上記のPayPayの話は一言で終わってしまうのだけど、もうちょっと込み入ったネタでね。

まぁ、ほとんど主観で最適化しますが(キリッ

そしてこれは、家族(だけでなくインターネット全体)にとって多少は価値があるかなと。

そして、同時に文章力も上げていこうというね。

そんな感じでやっていきたいと思います。12年ぶりブログ。

こんな感じで初回は終わろうと思います。

さぁ、次の更新はいつになるか!こうご期待!!!